甘さが魅力の“おけさ柿”は渋柿?秋にオススメの果物!

常連のお客様から、“おけさ柿”を差し入れて頂きました。

ありがとうございます!!

普段から柿が大好きなのですが、特にこの新潟の“おけさ柿”が大好きです!!
というのも、この“おけさ柿”は他の柿と少し違うのです…。

目次

“おけさ柿”の特徴

おけさ柿”の特徴として、種がないためそのまま食べる事ができます。
加えて食感も独特で、硬すぎず、柔らかすぎず、非常に食べやすくなっています。

とても甘くて美味しいのですが、実はこの柿は渋柿に区分されるのです。
柿は、熟したらそのまま食べることができる「甘柿」と、渋みを抜いてから食べる「渋柿」の2種類に分けられます。

おけさ柿”の渋みの原因はタンニン(お茶などの渋味のアレです…)で、これを取り除くことで甘みが得られます。
方法としては、炭酸ガスやアルコールを用いることでアセトアルデヒドを発生させ、タンニンとくっ付くことで渋みを抑えています。

お店で購入する時はすでにこうした処理がなされているため、すぐに甘くて美味しい“おけさ柿”を食べる事ができています。
実はすごく手間のかかっている柿だったのですね!

早速昨夜、頂いた柿を食べさせて頂きました。
疲れも吹っ飛ぶほど甘く、とても幸せな気分になりました。

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次