“りんご”のデッサン『大人のデッサン教室』イベント当日【2022.6.18】

6月18日(土)、アイルでは初めて「大人のデッサン教室」として絵画教室が行われました!

絵の基本からしっかり学ぶことがコンセプトのこのレッスンでは、初回の課題モチーフは“りんご”です。

目次

レッスンの様子

まずは道具の説明から行われました。
「鉛筆」「さっ筆」「練ゴム」について、それぞれがデッサンにどのような役割をもたらすかを考えました。

そして、鉛筆も一人ひとりご自身で使用する分を削っていきます。

続いては、「固有色」と「光と影」について学び、どのように描けばいいのかをレクチャー。

実際に描き始めます。
一瞬で皆さんの集中力が高まりました!

分からない部分やボリュームの出し方などは、一人ひとりしっかりとサポート。

あっという間に時間が経過してしまいました。
描いた“りんご”を並べ、それぞれの描いた感想を伺い、良い点と次につなげて行くべきところについて先生からコメントをもらいました。

皆さんの感想としては、「難しかった…」「あっという間に時間が過ぎてしまった」などなど。

やはり、絵を描くときは誰もが無心になるのでしょうか…?

どの作品もとても素晴らしく描けていました。
初めてデッサンに挑戦された方も参加して下さいましたが、「わずか2時間でこんなにも上達するものなのかぁ」と思いながら見ていました。

常設クラスのご案内

習ってみたいと思っていても、美術学校などに入学して勉強するのはやはり敷居が高く感じてしまうかもしれません。
そんな方々のためにむけた教室です!

「絵を描いてみたい!」と思われたら是非、経験を問わず皆様ご参加下さい。

常設クラス↓

アイル study&work studio

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次