大人のデッサン教室!イベント当日【2022.6.18】の様子

6月18日(土)、アイルでは初めての開催となる【大人のデッサン教室】が行われました!

絵の基本からしっかり学ぶことがコンセプトのこのレッスンでは、初回の課題モチーフは“りんご”

まずは道具の説明から行われました。
「鉛筆」「さっ筆」「練ゴム」について、それぞれがデッサンにどのような役割をもたらすかを考えました。

そして、鉛筆も一人ひとりご自身で使用する分を削っていきます。

続いては、「固有色」と「光と影」について学び、どのように描けばいいのかをレクチャー。

実際に描き始めます。
一瞬で皆さんの集中力が高まりました!

分からない部分やボリュームの出し方などは、一人ひとりしっかりとサポート。

あっという間に時間が経過してしまいました。
描いた“りんご”を並べ、それぞれの描いた感想を伺い、良い点と次につなげて行くべきところについて先生からコメントをもらいました。

皆さんの感想としては、「難しかった…」「あっという間に時間が過ぎてしまった」などなど。

やはり、絵を描くときは誰もが無心になるのでしょうか…?

どの作品もとても素晴らしく描けていました。
初めてデッサンに挑戦された方も参加して下さいましたが、「わずか2時間でこんなにも上達するものなのかぁ」と思いながら見ていました。

次回は6月25日(土)に行われます。
モチーフは「かぼちゃ1/4」の予定となっています。

まだお席に若干の空きがございますので、ご興味のある方は是非お申し込み下さい!
>> 申込みページ

アイル study&work studio

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる